サポート(FAQ)
SUPPORT

ITトータルケアサービスでよくある質問

内容について

Q.購入先及びメーカーが統一されていませんが、サポート可能でしょうか?
A.マルチベンダー対応です。今ある環境をサポートします。
Q.パソコンのほかにもサポート対象になりますか?
A.サーバー、ルーター等デバイス毎に登録可能です。
Q.ハード故障も対応可能でしょうか?
A.受付は可能です。自社で部品交換はできませんが、ベンダー保証や保守があればエスカレーション対応までいたします。
Q.状況をうまく説明できないユーザも多数おりますが大丈夫ですか?
A.ご連絡いただくだけで大丈夫です。あとは、リモート接続にてサポートいたします。
Q.バイリンガルには対応していますか?
A.受付はすべて日本語対応のみです。英語版OS等はサポート可能です。
Q.セキュリティに不安があります。診断可能でしょうか?
A.ご利用環境や運用状況を十分把握し課題に対してご提案いたします。
Q.社内にサーバーがありますが、予防保守(点検等)できますか?
A.自動監視自動メール発報のツールを用意しており、死活監視/リソース監視が可能です。エラーメールを弊社サポートセンターで受け付け、順次対応いたします。
Q.必要なサービス項目だけを任せることは可能ですか?
A.可能です。お客様のシステム状況を客観的に判断させていただき、サポートが不要と思われる部分はサービスから省略いたします。
Q.本社(事業所)移転時のシステム移行は依頼できますか?
A.もちろん対応しております。
移転などの頻繁にはない作業におきましてはコスト負担を防ぐためスポットでのサポートとなっております。事前にお見積書をご提出いたします。
Q.障害やこちらからの依頼が無い場合が続いたら他に何かしていただけますか?
A.普段から不測の事態に備えておりますが、安定した運用を提供するのがこのサービスの真骨頂です。トラブルが何も起こらないときには、定例会議で、新しい課題抽出やコスト削減案などのご提案を率先して行っています。

体制について

Q.24時間365日対応でしょうか?
A.月-土の8:30-22:00までの受付対応となります。
Q.オンサイト対応までの所要時間はどのくらいですか?
A.クリティカルなトラブルはお問い合わせをいただいてから即日着手いたします。軽微なトラブルはお客様とスケジュール調整のうえ対応いたします。
Q.担当者はどのような方になりますでしょうか?
A.専任担当者レスサービスです。サポートセンターでは、双方担当者を決めることなく運用が可能です。
Q.サポートセンターの体制を教えてください
A.サポート事業部で運用しており、常時10人程度の体制となります。
Q.サポートセンターの見学はできますか?
A.ご要望があれば可能です。
Q.地方拠点への対応は可能ですか?
A.機器の物理的な故障でなければリモートでトラブル対処を行っております。物理的なトラブルの場合でも可能な限り早めに現地に駆け付けております。

契約について

Q.担当者が退職予定です。最短いつから開始できますか?
A.平均1ヶ月以内で引継ぎを完了しています。状況により柔軟に対応いたします。
Q.インシデントに回数制限はありますか?
A.”こまった”時は、回数制限なくご連絡いただけます。
Q.オンサイトの回数制限がありますか?
A.回数制限はありません。時間外のオンサイトは別途お見積りとなります。
Q.ウイルス対策ソフトの更新は含まれますか?
A.含まれておりません。手続き代行はいたします。また、ご利用環境に最適な推奨ソフトをご紹介いたします。
Q.新規システムへの入れ替えを予定していますが、入れ替えてから契約した方がいいですか?
A.差し支えなければ、導入前にスペックの確認や購買選定のサポートからさせていただけると今後の運用がしやすくなります。
すでに導入するものが決定している場合でも、サーバー設置などでサポートも可能です。
不安や面倒と感じる部分からご依頼ください。
Q.契約は、長期間での契約になりますか?
A.いいえ。最短一ヶ月間からご契約が可能です。契約前にご希望をお聞きしておりますのでご安心ください(お客様の多くは年間単位契約です)。
Q.月額契約した場合に、他に費用が掛かるのはどのような場面ですか?
A.スポット作業をご希望の場合に費用が掛かります。その場合、お見積書をご提示しております。通常のサポート範囲内でしたら追加費用は一切掛りません。新規購入された機器のセットアップや設置作業は標準の料金に含まれません。
Q.契約の途中でサポート範囲を増やしていただくことは可能ですか?
A.もちろん対応可能です。
その月からサポートが必要な場合でも迅速に対応いたします。追加でかかる費用につきましては事前にお伝えしております。
Q.月契約という形を採らずに作業を依頼できますか?
A.もちろん可能です。
スポット作業としてご対応いたします。ただし、サービス契約者を優先していますので、対応までお時間をいただく場合がございます。その点は予めご了承ください。
Q.解約方法についておしえてください
A.原則自動更新で対応しております。解約ご希望の場合は手続きの関係もありますのでなるべく解約希望月の1か月前に書面での通知をお願いしております。