個人情報の取扱いについて
PRIVACY

個人情報保護方針

アビリティ株式会社(以下 当社)は、コンピューターシステムの構築及び運用管理や保守業務により取り扱う個人情報について、業務の内容を考慮し、業務達成に必要な範囲でのみ収集・利用するとともに、個人情報保護は個人情報を取り扱う当社の社会的責務であると考え、個人情報保護の重要性を強く認識し、以下の取り組みを実施します。

  1. 当社で業務に従事する全ての者は、個人情報に関する個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、業務に関わる全ての個人情報を安全かつ正確に取り扱います。
  2. 当社は、個人情報を取り扱いに際し事業内容及び規模を考慮したうえで利用目的を特定し、その利用目的の達成に必要な範囲に限定し適切な手段を用いて取得及び利用を行います。
  3. 当社は、個人情報の取得及び利用にあたっては、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。
  4. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。
  5. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  6. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを計画、教育、運用、点検(監査)、見直しを通じて、継続的に改善を行います。
  7. 当社では、個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談への対応について、窓口を設置し、合理的な期間と範囲で対応致します。

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

当社は、取得した個人情報を次の業務に必要な範囲内で利用し、それ以外には利用しません。利用目的を変更する場合は、変更後の利用目的をご本人に通知するか、公表いたします。

  1. 当社が業務を委託されたことに伴いお預かりする個人情報は、当該業務(販売業務、システム保守管理業務、アライアンス業務、アウトソーシング業務)を行うために利用するものとします。
  2. 当社の商品・サービスの購入・利用等の契約に伴って取得した個人情報は、その契約上の権利義務の履行及び当社の商品・サービス等のご案内のために利用するものとします。
  3. 当社が社外から物品・サービス等を調達する際に取得する個人情報は、その契約上の権利義務の履行のために利用するものとします。
  4. 当社への採用選考にエントリーする方、当社の採用に関する情報の提供を希望する方に関する個人情報は、ご本人の採用選考の手続きのために利用するものとします。
  5. 一般に市販、公表されている書籍(ハローページ等)、ホームページ等から取得する個人情報は、当社のすべての商品・サービスやキャンペーンのご案内のために利用するものとします。
  6. 当社へ来社される方に関する個人情報は、当社のセキュリティの確保のために利用するものとします。
  7. 当社へお問合せいただいた方に関する個人情報は、当該お問合せ内容の確認、回答のために利用するものとします。
  8. 当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報は、その利用目的のために利用するものとします。

なお、ご本人から直接書面に記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただきます。
ただし、次の場合は除きます。

  1. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
  3. 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合

個人情報の第三者提供に関する事項

当社は、取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
ただし、次の場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

また、法第23 条第4 項各号に掲げる場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめお客様の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。

個人情報の「開示等の求め」に応じる手続に関する事項

個人情報の開示等をご希望される場合には、下記の当社窓口までご連絡下さい。なお、一件の申請につき2,000 円(税込)※ の手数料を頂戴いたします。※特別な開示・通知手段を求められるなど、追加の費用が必要となる場合には、その費用を勘案した手数料を追加して頂戴する場合があります。
開示請求等の手続につきましては次の手順となります。

  1. ご本人の個人情報に対する個人情報保護法に基づく開示・訂正・利用停止等の求めに関しましては、個人情報管理責任者にて承ります。
  2. ご本人のご要望等を確認し、個人情報管理責任者より、ご本人へ弊社所定の申請書を郵送にてお送り致します。
  3. 申請書に必要事項をご記入の上、申請書とご本人であることを確認できる公的証明書(免許証・パスポート等)のコピーを弊社へ郵送頂きます。
  4. 弊社にて、ご本人よりお送りいただいた書面の内容を確認し、回答書をご本人へ郵送にてお送り致します。
  5. 1 つの申請につき2,000 円(税込)の事務手数料を申し受けます。ただし、特別な開示・通知手段を求められるなど、追加の費用が必要となる場合には、その費用を勘案した手数料を追加して頂戴する場合があります。
    また、次のような場合には、法令等の定めに基づき、開示をお断りさせていただく場合があります。
    ・本人または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
    ・弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    ・他の法令等に違反することとなる場合

制定:2005年11月01日
最終更新日:2012年4月1日
代表取締役 飯島 隆充

個人情報に関する開示等の求めに関するお問合せ窓口

担当:個人情報開示請求担当室
電話番号:03-6866-7400/FAX:03-6866-7405
個人情報の取扱いについての「相談・苦情等」の問合せ窓口に関する事項
個人情報の取扱いについては、下記までお問合せください。

個人情報に関する苦情・相談等お問合せ窓口

担当:個人情報取扱相談・苦情担当室
電話番号:03-6866-7400/FAX:03-6866-7405

※注意事項
受付時間は、月曜から金曜日の午前10時から午後4時までです。ただし、祝祭日・年末年始は除きます。
直接ご来社いただいてのお申出はお受けしかねますので、その旨ご了承をお願いします。

アビリティ株式会社
個人情報保護管理者:飯島 隆充

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