ITサポート事例
「ITトータルケアサービスでIT運用をサポート」

いつも気軽に相談できる窓口を
~ITトータルケアサービスでIT運用をサポート~

株式会社エベレックス・ジャパン様

オーストラリアに本社のある医療機器の買い取りを専門とされる企業です。
買い取った医療機器は、リユース機器として販売されていらっしゃいます。
また、培われた技術により病院移転の際医療機器の移設や廃棄のお手伝いについても対応されていらっしゃいます。

業種 専門機器の買い取り/撤去/リユース販売
従業員 9名
ご利用IT環境 ファイルサーバー、PC(事務所内・モバイル利用)、
ネットワークは有線LAN/無線LAN併用、
業務システム、Microsoft Office、メール等

IT運用をアウトソース
身近に相談できる窓口が必要でした

お問い合わせのきっかけ

現行ITシステムの導入やメンテナンスは馴染みの依頼先がありますが従業員ではないこともあり、なにか突発的なトラブルが発生したり、操作方法など質問事があっても、なかなか相談することが難しい状況でした。

かといってITシステムに詳しい人材を新たに雇うにしても相応のコストが発生するため、コストを抑えつつ必要なサービスがうけられるアウトソースが求められました。

課題

・業務利用のソフトウェアで今まで使えていた機能や操作が突然できなくなったなどのちょっとした質問や、PCが起動しなくなったりネットワークにつながらなくなったなど、突発的なトラブルの問い合わせを相談/迅速に解決してくれる窓口が必要でした。

・新入社員用にPCを買い足したり、調子の悪くなったPCの買い替えの際に支援してくれる窓口が必要でした。

ITトータルケアサービスでトータルサポートを実現

お客様の声

サービススタート前は、トラブルがあると最適な解決方法がわからず、社員同士で相談をしながら対応していたため、解決にたどり着くまでに時間がかかっておりましたが、現在は問い合わせ窓口ができたためすぐに相談ができ、社員間の負荷も大幅に削減できました。(和田様)
ちょっとしたご質問からテクニカルな内容までお気軽にご相談いただけます。
現場対応豊富な技術員が直接丁寧に対応いたします。
専任でITシステムに詳しい人材を雇うことに比べ、大幅にコスト削減ができました。(広瀬様)
専任担当者を雇ったり外注で頼むより非常駐型のITトータルケアサービスはコストもお得になる自信があります。
非常駐型サービスとはいえオンサイト対応はもちろんリモートサポートも標準でついており手厚くサポートさせていただきます。
PC調達の際の機種選定ご支援についてPCを調達するとき、選定した機種が利用環境に適しているか、適していないか気軽に相談ができるようになりました。(三石様)
アビリティから購入いただかなくても大丈夫です。
お客様の“IT管理者“としてIT環境を把握し適切にアドバイスさせていただきます。

今後の展開

医療機器の買い取り査定や設置環境の下見の際、現場で写真を撮って社内と情報共有が重要です。現在、写真データはメールでやり取りがベースとなっています。

今後はより迅速なデータ共有や、保存データの安全性を鑑みクラウドストレージへの移行が予定されています。

アビリティではITトータルケアサービスにより、クラウドストレージ移行後も円滑なご利用をいただけるよう引き続きサポートさせていただきます。